アフィリエイト

ブログを無理なく毎日続けるコツは完璧にこだわらないこと

ナイン
ナイン
ブログは3ヶ月もすれば、ほとんどの人が挫折して辞めてしまう厳しい世界です

ブログを書かないとと思いつつ、今日も1日終わってしまうなんてこと、一度や二度ではないという方は、たくさんいらっしゃると思います。

僕もそうです(おい)

作った当初はブログで稼いでやろうと希望に満ちていましたが、1年やった結果の収益はあれこれ合計しても・・・しょぼい結果。

なんでも結果がでないとやる気がなくなりますよねぇー。

もしあなたが「ブログで成功したい!」と思うのであれば、何が何でも絶対にブログを辞めないことです。

ブログを毎日更新するより、新しい記事を書くよりもリライトしていたことの方が効果がある気がしています

ブログを作る際、一番に決めなきゃいけないのがブログのテーマです。

ブログに何を書いていこうか。

これは、意外に迷うポイントです。

答えは、一番好きなこと、得意なこと一択です。

自分が一番好きなことを書かないと、そもそもブログは継続できません。

そして、好きなこともそんなにない私は続きません(笑)

ゲーム、マンガぐらいですし。

普通の人間です。

RPGでいうところの村人Aって感じです。

これはブログだけじゃなくて仕事なんかもそうですけど、自分が一番好きなことや得意な分野で勝負するというのは最低条件ですよね。

誰も見ていないような状態で来る日も来る日も記事を書き続けていくのです

もはや修行です。

いや、本当に。

報酬もなく、誰も見にきてくれないのにひたすら黙々と書き続けていく。

対象が好きなことじゃなければ続きません・・・。

継続することさえできれば、最初はあまりカテゴリにこだわらず雑記ブログのように書いていくと良いと思います。

現に私のブログも雑記になっています。

最初はゲーム関連のブログにしようと思ってました。

けど、ゲームもそんなうまくないし。

なるようになるって感じです。

気楽に続けよう、きっとそれが大事。

現在は週2くらいで記事をアップしています。

すくなっ。

まぁ、そもそも全く書かない週もあります(汗)

でもこれは別に「毎日記事を投稿しよう」と思ってアップしているわけではありません。

無理をしているわけでもなく自然に毎日書けるのならいいのですが、書きたいことが明確に決まっていないのに無理やり書こうと思って書くことはおすすめできません。

こんな状態で書くブログはきっと収益をうまないでしょう。

いや、うむかも・・・。

でもブログを始める人は、収益というインセンティブは別として、おそらく楽しみたいという思いで始めた人が多いと思います。

僕もそうです。

たまに「毎日更新」を目標として掲げているブロガーさんを見かけますが、あまり意味がないように思います。

正確に言うとブログの記事数が増えるとヒットする確率が上がるので無意味ではないです。

人によって目的は少し違うでしょうが、僕は楽しみたい気持ちがあるので。

楽しめないものは、続きません。

まずは記事数50件くらいまではひたすら量産していき、その後はコンテンツにこだわりましょう

最初の頃は思いつくまま記事を書いて量産してもいいですが、記事の質が良くなければ読者はすぐに離脱してしまいますし、リピートしてくれる可能性は低いです。

長い目で見ると、取り留めのない記事を50書くよりも、良質な記事を1書いた方が絶対にいいです。

取り留めのない記事を書き続けていると、アクセスも収益も伸びない。

そうすると、モチベーションも上がらず、やはり継続が難しくなってきます。

ブログって簡単そうですが、奥が深いです。

記事を書くのも、色々設定するのも、管理するのも、反響を出すのも。

運営するだけでも努力が必要なんです。

本業をしながらだと尚更大変です。

つまり、個人でブログをやっていること自体が、すでにスキルになっています。

それを続けていくことは、あきらかに普通の人とは差別化できるポイントになっています。

本当に稼ぐのは難しい。でもたまに誰かが何かを買ってくれるととても嬉しい

もちろん、しっかりと収益化できる記事を書き、それがグーグルさんの検索結果に表示され、その商品やサービスに対して悩みや疑問を持つユーザーが流入して、かつしっかりコンバージョンさせる必要があります。

ヤフーのトップでバナーを見かけても、いちいち購入しないのと一緒ですね。

ブログを毎日更新したり、ネタを考えたり、アクセスの少なさに一喜一憂したりとブログ運営そのものは苦難の連続です。

だからおもしろい。

仕事で大変なことがあっても、ブログで自分をしっかりと表現できているので、ストレスや不安にかこまれる生活ではなくなった。

ブログに集中していれば、嫌なことなんていつの間にか忘れています。

そもそも、集中していないと私はブログが書けません(笑)

ブログはコツコツ継続することが大切です。

やめてしまったら、そこでブログは終了。

自分の大切なペットを途中で見捨てることなんて普通はできませんよね?

それとまったく同じだと思っています。

だからブログを辞めることだけはやめましょう。

キーワードの分析が大切です

タイトルや見出し、目次の設定も大切です。

せっかく書いたけど、あまり読んでもらえない記事は読者のニーズにマッチしていない可能性があります。

あらためて自分で読み直してリライトすることも大事です。