ライフワーク

ぷよクエで最強のフルパワーキャラとは

序盤はきぐるみぃや天使が重宝する

特盛スキル込みの初代ぷよシリーズは上手くデッキにハマると気持ちいい

魔導学校、トラップ職人、潮騒の騎士、夢の配達人、医者、すずらん+a、きぐるみ騎士団、呪騎士(特訓スキル)とかも良い

状態異常は特に混乱が強いのでいたずら妖精も強い

ぷよp交換所ならカーバンクルやくろいポポイ、火力を出すのに苦労してるなら周期的に来るどくりんごや神官シリーズのヤナ、西洋妖怪

スキル加速力が足りないと感じるなら漁師や童話もアリ

その辺みんな持っとるわ!という人がいきつくのがフルパワーキャラです。

「連鎖のタネ」を一つの強スキル枠として扱ってます。

扱うほどのことじゃないと思う人もいますが、連鎖のタネが生成できるスキルは、現状でもそれはそれとして評価されているので。

ウィッチ
ウィッチ
私は、連鎖の種を使う確率が高い。何故なら、スキルループするには連鎖の種が安定することと、蒸気での得点ミッションがあるから。スタメンに連鎖の種の評価項目を増やすべき。

そうなると、銀時はちょっとだけどころかめちゃくちゃ破格な強さです。

まともな体力倍率に全属性対象のタフネスってだけでもかなり強い。

おまけに初動加速と攻撃高倍率。

そう考えていくと、結局リダスキ自体の優劣と近い形になっちゃうんだよね。

初手ネク変も使えるんだろうけど、他にもっといいリダスキあるからね。

どうしても採用頻度は下がるのだ。

場面によるとは思うけど、初動減とタフネスに他よりちょっとだけいいスキル持ってる銀時はやっぱり先読みしたかのようなキャラです。

なので、個人的には別に黒シェゾが現状の最強とも思ってない。

結局、活躍する場所がそれぞれ違うのでなんとも言えない所ではある。

いや、黒シェゾ強いけどね(笑)

プリンプタウンシリーズってどれくらいの評価なの

SSSにギリギリ入るかどうかってとこでしょうか?

凍結スキルも色々でてきましたし。

スキルは概ねFPキャラのノーマルスキルとFPスキルの間くらいの調整、リダスキは特別強いわけでもない(アルルは蒸気サタンと同じ、魔導組は影ラフィの下位)

個人的にはプラスぷよとアビリティが無い分、倍率が高いアミティとエミパク上位になれるアルル辺りは多少狙う価値あるかもくらいかなと思います。

石をふんだんに使えるわけじゃ無い限り、確率を考えると少なくとも今回は見送った方が賢明かと。

フェス級だとかがみのラフィソルが強いと思います。

スキルは見方全体の攻撃力と体力を3.5倍にし、三属性以上の同時攻撃で更に1.5倍攻撃力強化ですが、攻撃力強化は条件を満たせば実質5.25倍になります。

ウィッチ
ウィッチ
数字もいいしスキルも独特だけど、リーダー適性を考えると今や加速力がないのは致命的だよ。上級者はバトル以外だと、まずリーダーに使わないかも。加速なくてリーダー起用しうるのは周回用の全体追撃とスライド前提の遅延持ちくらいだね。

なぞり増しはどちらかというとおじゃま処理に役立つという認識。

チャンスぷよも作りやすい。

発動の早いスキルであればあるほどさらに早く発動しやすくなる(スキルマ15→10、リダサポなら5で発動できる等)

蒸気すずらんは自色消さない時にかなり大きなダメージ受けるし、ハート加速もハート自体が邪魔になることが割と多いことを考えると、それらよりは安定性が高いと言えるかな。

長く使える良キャラ

きらめくルルー、かざみどりのザラ、ゆらめくメイリィ、乙姫セリリ、リャタフー、怪盗マドレーヌ、癒しの天使ロコ、ショータイムのフルシュ、レガムント、棒術のラフィーナ、しゅんげきのルルー、おおきいポポイ、ジーニアスナイトクルークあたりでしょうか、なぞり増や、ネクスト変換を持つのがこの中でも優先度高めです。

このぷよクエというゲームは最強の定義がギルイベ、テクニカル、蒸気、とことん等で全部変わってくるので、一概に万人向け最強ランキングなんか作れない。

だからサービスがこんなに長く続いているのかも。

一般論として高難度ステージのリーダーに使えそうなのは↓

シズナギ:初手のチャンスぷよ生成が便利、☆7にすると体力倍率が高い。

きらぼしのレムレス:同時消しでネクストチャンスぷよ化が便利。

さすらいのベストール:タフネスリダスキと童話漁師スキルは優秀。

アルル&カーバンクル、ポップなアミティ:回復できるリダスキは耐久戦に使える。

大神官:復活リダスキと状態異常解除スキルは高難度では出番がある、☆7にすると体力回復とスキル加速がついてさらに便利。

ラフィソルは、スタメンに5色揃えないとポテンシャルが発揮できません。(但し副属性も色数にカウント出来ます)

かがみのラフィソルは、毎ターン三属性以上させないと攻撃力が最大になりません。

すずしげなレムレス(☆7)がラフィソルのちょい上位互換になりましたね。

リーダースキルとスキルの倍率とプリズムボールの個数だけでかんがえると、ラフィソルは47.5(4.5倍×1.5倍×7個)

すずしげなレムレスは48.96(4.5×1.7×6) で少しだけ上です。

レムレスの方はハートもあるので回復もしやすいのもいいところ。

初心者が今から始めるならチャミドラがおすすめだね。

理由としてはリーダースキルが条件なしの倍率アップだから、カードが揃わないうちは多色にして赤色で固められる様になれば単色に出来るという利点があること。

スキルが大ダメージを与えた後、11連鎖のタネを作るという強いスキルを持っているので与えるダメージには困らないこと。

それとなぞり消し数というぷよを指で消せる数を2増やしてくれるという、地味だけどやっていけば強さがわかる効果もついてる。

欠点をあげるなら体力の倍率が他のフェスと比べて低く、高難易度クエのとことんの塔で後半のダメージがきびくなることと、途中からなぞり消し数増加のないリーダーを使うときに苦労するかもしれないこと。

それでも☆7に出来ると苦手属性のとことんの塔青以外なら一部リーダーだ活躍出来る頼もしい存在になるし、別に☆6でも緑の塔の最後までいける性能はもってるから安心して使っていける。

ウィッチ
ウィッチ
その点で色を選ばないルリシアもマズマズ強いです。蒸気1でも副属性で揃えて3色デッキ組めるし、守備力高いので打ち負けても踏みとどまれること多いのでとても強いです。個人的には安藤やチャミが同時や分離消しやりやすいので最強ポジションだと思います

フェスキャラじゃないけど、喫茶店シリーズは星7まで育てるとめちゃめちゃ使えるよ。

毎ターン3000近い回復してくれるし、相手全体にターン+2してくれるスキルも有能。

とことんの塔での悪循環を破ってくれる有能スキル。

コストはそんなに高くないけど、コスト≠強さだと思う。

喫茶店シリーズをぜひ使ってみてね。