ライフワーク

ぷよクエの生放送視聴特典最新

ぷよクエは他のソシャゲに比べたらコラボとかの新規にはかなり優しい方です。

常設マップの難易度低いとこ回るだけで100連分以上は手に入るし、100連でほとんどの場合全キャラ天井ですからね。

ストーリー進めてる間はランク上がり続けるし、課金するにしても二万で天井までいけます。

そんなぷよクエはYouTubeで毎回生放送をやっています。

毎回楽しみにしています。

いつも生放送視聴特典が番組の終わりにURLで貼られてプレイヤーは貰うシステムです。

ただ今回は生放送特典全プレが決まった期間中にログインすると貰えるようですね。

でも以前から特典URLなんて流出してて生放送を見なくてもおいしい思いしてたユーザーがほとんどでしょうね。

ログインするだけで貰える方が楽でいいですね。

ぷよクエやってる人は毎日ログインしてるでしょうし。

そんな人気のぷよクエですが色々とやらかす印象(笑)

今回で言えばワイルド60は安すぎ(誰でも取る)

10%チケは高すぎ(ほとんど誰も取らない)

次回安くなる可能性やもうちょい良い報酬になる可能性は全然ありますが。

ランク1000超えてても蒸気クリアできん人もいれば、3桁でも鬼辛クリアできる人もいます、

パック買ってるかどうかでもかなり変わってくるからアテにならんのがぷよクエのおもしろいところですね。

きっと、最近のユーザー(新規も含め)こう考える人多いんだろうなと思った。

イベントクリアできない→は?つまんねーってなるんだろうね。

新規だから高難度はまだ早かったとか思わずに。

けど、そういう人は大盤振る舞いして配った所で結局何らかの理由で定着しないだろう。

自分は高難度クリアできるようにコツコツ頑張った。

つまんないし時間かかる収集やぷわチャレ(笑)も、次の高難度クリアするべく程々に頑張る。

ぷよクエは高難度が面白いし達成感あるんだよなぁ、頑張って報酬受け取れるとアガる。

まぁ、だからこそ高難度の報酬下げられたのは悲しいよ。

マーペットとかのシリーズが一周したけど、きっと次追加される高難度の報酬はワイ60じゃないもん!

最初にパズルゲームと勘違いし、キャラ育成ゲームなのだと気づき、 新人プレイヤーは他の育成ゲームに至るのがちょい心配している。

しかし、始めたばかりの分際で全てのコンテンツを十全に楽しみたいなんて我儘が過ぎる。

そうなりたいならガッツリ課金すれば良いと思う自分もいる。

今新規はスーパーウェルカム何たらとかいうので、120円で各色の単色デッキ分のキャラ貰えます。

あれでとこ塔の中層くらいまでは余裕でいけるし、ストーリーとかサクサクで石集め出来るけどね。

難しすぎて楽しめないのはもう仕方ないのでは?って感じがする。

既存プレイヤーにとってとこ塔が完全な作業ゲーになってるのと裏返しよ。

蒸気の場合、五色ステージくらいなら時空探偵だけ育てればクリアできるレベルだし、他のステージも工夫次第でレベル1程度なら楽にクリアできるかと。

やるきの場合はレベルアップしやすいのである程度解消されますが、特攻カードがないとプレイタイムが長すぎます。

私が経験したバレンタイン収集イベントの場合、キューピッドシリーズ? 4枚しかなかったので、プレイする時間のほとんどをイベントに使いましたが、20万本は無理でしたね。

(自分の努力が足りなかったかも)トレジャーハンターの場合もロザテがなくて金鑄貨が全然集まらなくて大変でした。

蒸気塔と異邦塔の難易度が高すぎるというのは、これを「新規もクリアできるようにしてくれ!」というのではなく、新規はどうせクリアできないコンテンツであり楽しめないということを話したかったのですよ。

新規をどう定着させるかは長寿ソシャゲ共通の課題ですね、特盛の実装は謎すぎたがあれも新規救済を兼ねてるのかもしれない。

つまり今のぷよクエをまとめるとこういうゲームです↓

まとめ

初心者は特攻少ない分ランクアップしやすいから、それで頑張ってねって感じのゲームで、とこ塔クリアできてない場合とこ塔からやればいいし、そもそも始めたばかりで全ての高難度クリアできるってもうそれ高難度じゃないよね。