ライフワーク

iPhoneのホームボタンは不必要でいらない理由

正直人それぞれだと思います。

ホームボタンあり・なし両方使った経験がありますが、ホームボタンありのメリットは指紋認証によりロック解除のため、今のご時世マスクしていてもロック解除ができること。

ただデメリットとしてはホームボタンが壊れる、その際はロックは手打ち・ホームに戻ることも困難になります。

ホームボタンなしのメリットはホームボタンが無いため故障が少ない。

あとは顔認証の為セキュリティが高いってところです。

デメリットはマスク時の顔認証。

反応しなければ手打ちです。

今はいろいろ試行錯誤してマスク半顔で顔認証2つ登録して解除という方法も出ていますが必ずしもうまく解除できるとは限りません。

なんならできない方が多いと思います。

まぁ結局メリット・デメリットはそれぞれありますし、デザインの好み・性能が決め手になるのではと思います。

最初は何を買っても使いにくいです。

慣れがくるので好みのものを購入して使用したらいいと思います。

人によりますが、私はホームボタンがある方が好きです。

丸いホームボタンのデザインが好きなんです。

確かにFaceIDの方が便利だしセキュリティも高いので、Appleのラインナップからホームボタンが消えた頃にはFaceIDのiPhoneに乗り替えたいと思います。

それまではiPhoneSE2を使います。

そして、ホームボタンが壊れることは少ないです。

なぜなら今のホームボタンは一般的なボタンではないからです。

iPhone6までは一般的な物理構造を持つボタンでしたが、iPhone6s以降には次世代のホームボタンが搭載されています。

これは物理ボタンではないので故障や劣化の割合がとても低いです。

ホームボタンで指紋認証だとワンアクションでホーム画面が開きますが、顔認証はツーアクション必要です。

顔認証は画面を見てるだけで決済承認してしまうので、これは購入キャンセルするかなーと思っているうちに決済承認になってしまうことも・・・。

指紋認証は登録している指でホームボタンを押さない限り決済承認にならないので間違いにくい。

私は顔認証の決済承認をオフにしてありますが、パスワードを入れなければならないので余計に面倒です(笑)

おっきく言うと、コントロールセンターの出し方が真逆のなだけです。

あとはホームボタンがない分、他の動作に割り当てられてるだけなので、結局は慣れでしょうね。

セキュリティだけを考えると、現状マスクをつけてる外では解除ができないことが1番難点かと思います。

対応策はApple Watchを使うしかないのです。

フェイス認証は外して、パスコード認証だけにするのが手っ取り早いですが、私は外では今のところSEを使ってます。

秒でなれるとは言いませんが、半日も使えば人間慣れるものです。

マスクしてると認識されないので、少し下にずらして鼻が出てればok。

指紋認証の代わりが顔認証。

そのほかホームボタンはボタンとしての機能もあるわけだが、これはスワイプ操作や横のボタンに置き換わってるってことです。

全面ディスプレイの快適さ、Face IDの便利さに感動して、ホームボタン無し派になりました。

が、コロナ対策のマスクしてから面倒に・・・。

予備スマホとして手に入れたAndroidが顔認識と背面指紋認証ついてて、ロック解除が超楽なので、顔認識と背面指紋認証が理想だと思ってきてます。

ほとんどの人が、ホームボタン無し派になりますよね。

でも、ふとした瞬間にホームボタンがほしいなとか思ったりしてます。

あとiPadに関していえば、ホームボタン自体の有無よりもホームボタン横の画面外スペースの方が重要だと思ってます。

iPadは手で持つ部分があった方が持ちやすいです。

そのiPadの値上げは為替の大幅下落が主要因。

2番目に半導体の高騰。

つまりは、円高になれば安くなるってことなので、日本国内の需要が旺盛になり、日銀の公定歩合(=日銀が市中銀行にお金を貸し出すときの金利)が上がれば、

経済が活性化し、欧米諸国からの円投資が盛んになって為替が円高に振れます。

そうなればiPadも安くというか、元の値段で買えます。

逆に国内経済が一向に回復せず、公定歩合も上がらず、為替が更に円安が進行すればまた値上げされるでしょう・・・。

今回の値上げは、おそらく為替の関係です。

為替はかわりますが、未来をわかるひとはいません。

いたら大金持ちになれます。

基本、日銀の金融政策との関係ですから、当面は円安と推測しているひとが多いでしょう。