ライフワーク

ぷよクエのガチャパワーについて解説した結果

最近よく名前がみならい魔道士になってる人を見る。

趣味が合う人がたくさんいるのかなと思ったのが、違うみたい。

確か、みならい魔道士って昔のチュートリアルのサポーター名だった気がするんだけど、好んでその名前にしてるのかな・・・と。

正解を言うと、初期ユーザーネーム(みならい魔道士がデフォルトだったはず)を変えてないだけです。

UR結構高いのに変更してなかったら、ちょっと変だなとは思う。

まぁそれはそれとして本題、SPP後の追加コンテンツはストーリーだのメガ泥棒だの過去の限定カード入手だの、無課金勢向けのコンテンツばっかりですね。

課金者向けカードもあるけど使い道はほぼ無い。

10万キャラのことです。

正確に言うと、廉価版4万8000円の完全版10万8000円です。

4倍になるのはガチャパワーの溜まり具合だけで試行回数は変わらないので、ガチャパワー付きのガチャに関して言えば、有償石は無償石の4倍以下の価値。

例えば300連、無償石で回したらフルパワー星7の可能性がありそうに見えるけど、有償で75連回しても無理やろという話。

うーむ・・・石を減らそうとはしてるでしょう四六時中(笑)

とりあえず課金者優遇しとけばいいでしょ?位に考えてそうな感じがする。

やっつけ仕事になってる気がする(悲)

星7ガチャはまだわかるが、これで有償石削る狙いなのか・・・。

ウィッチ
ウィッチ
↓に変更点を書いてみた
(1)バトルランキング報酬の石が確チケへ変更
(2)とこ塔の石8割削減
(3)蒸気のミッション石完全廃止
(4)ぷよPのワイルド60廃止
(5)ストーリーの報酬石激減
(6)蒸気のワイルド60を前置きや謝罪なく撤回
(7)ガチャパワー実装、☆7ガチャ、既存フルパワーの値上げ
(8)コラボガチャで廉価版4万8000円or無償石1600個キャラ実装
アルル
アルル
書いていて悲しくなったよ、2~3までならしょうがないで済ませるユーザーも多かったが、4から流れが完全に悪くなった。そして7から新規お断りに・・・。

生放送のたびに10万課金促してくるとか地獄です(笑)

とこ塔と蒸気スコア石は配りすぎだったかもだけど、無償石の価値は落としてほしくなかった。

無償石、配布石が呼び水となって、有償石にも手を伸ばす自分みたいなのが湧いてくるはずなんだから。

自分は例えばガチャパワー100で目当ての報酬もらって終わろうとする場合、出ればラッキーの気持ちで無償で20連して、

出なければ追加で有償で20連ってしてるから、だいたい半々の消費かな。

25連で済むところを40連してるのでモヤモヤはしてるけど、有償石はできるだけ残しておきたい。

蒸気すずらんとか黒シェゾやらの強カードは、そりゃ無くても困らないけどあったらかなり便利だよ。

クロスアビリティ・フルパワーガチャで欲しいキャラがある時は、石が500個以上あるがいいです。

ただ、今はワイルドさん(60)がまだ出回っていませんので、星7にするのは重課金が必要です。

ウィッチ
ウィッチ
フェスキャラは、イベントの賞品で確定チケットが貰えますし、ワイルドさん(50)も貰えます。
アルル
アルル
また、無理にガチャを引かなくても、数ヶ月に一回ある「選べるまぜまぜ」で、欲しいキャラを確実に貰うことができます。

最新のフェスキャラがどうしても欲しい、とかでなければ、フェスキャラはガチャを回さなくてもいいと思います。

その場合、各イベントは確定チケットが貰えるまでやる必要がありますが、それでもガチャを回すよりは、数段石の数は少なくてすみます。

まとめ

ガチャパワーという名前だけで嫌なイメージしかないシステムの導入とあからさまに課金を煽る強キャラ出すが、それを活かすためのコンテンツの欠如、使いまわしイベントの連発とスケジュール管理の杜撰さによる虚無期間の増加が目立つように・・・。