ライフワーク

マリオカートツアーのふうせんバトルを攻略

マリオカートツアー3周年を迎えて、バトルモードが実装されました。

「今回はふうせんバトル」という言い方がされているので、今後いただきシャインなども実装されていくのでしょうか。

ただ、このバトルモードでのハイスコア狙いがなかなかに厄介で、ポイントを稼ぐ手段は普通のレースと同様、ミニターボやキノコなどのアイテム使用、

そして、バナナやこうらを相手にぶつけることで稼げるのですが、

レースと違って制限時間がないため、相手を長いこと生かしつつ、

ダラダラとポイントを稼ぐということが必要になってきます。

1位になるまで生き残るためには、レースよりも長い時間になることが多く、

せめて制限時間はつけてほしかったと思います。

バトルモードのみアイテムの羽根がありますが、ジャンプでポイントを稼ぎつつ避けるだけの効果です。

GCクッキーランドではジャンプした後の着地先に色のついた場所を狙えば、

さらにジャンプが発生してコンボとなります。

マルチモードが今ツアーは封鎖されていて、どうもバトルモードでのマルチプレイ時に、

レースモードのレート増減が発生していたというバグが起きてたそう。

次のツアーから再開されるそうですが、ビンゴカードがこなせないのがもどかしい状態になってます。

保証はあるみたいですが。

ピックアップショップについて

バトルツアーより新たに導入されたこのショップは、従来までは100連まで入ったボックスガチャ(通称100ドカン)に変わって新しく登場したUR(通称 ツアーUR)や過去に登場したURをルビーで購入できるようにしたものである。

新しいものはリーグ終了後の15:00以前まではいつでも買うことができ、前半と後半でラインナップが変わる。

過去に登場したものは日替わりでラインナップが変わる。購入制限は各3回まで。

問題の値段だがキャラが150ルビーとかなり値が張っている。

マシンやグライダーはそれぞれ100ルビー

ドカンの連に換算すると30.3連くらい20.2連くらいとお考えください。

今日のピックアップではキャラ・マシン・グライダー各6種の計18種URがずらりと並んでお待ちかねである。

ゴールドパスについて

ルビーの購入とは別に、毎月550円を支払うプラン。ゴールドパスを手に入れると、次のような特典を入手できる。

  • ツアーを進める際に貰えるギフトから、ゴールドパス所有者限定のアイテムが貰える。中には特別なマシンや金色のドカンが含まれていることも。
  • ゴールドチャレンジが解禁され、特別なピンバッジを手に入れられる。
  • 200ccがオープンする。
  • マルチプレイでウデマエ「S+1」以上(現状では「S+9」まである模様)に昇格できるようになる(ゴールドパスに加入していなくても参加できる「ワールドマッチ」ではウデマエS以上になるとウデマエゲージが増減しなくなる)。
  • また、ウデマエS+1以上の状態でゴールドパスを退会してもウデマエSまで降格するといったことはない。
  • マルチプレイで遊んだ時にドカンを引けるゲージが倍の効率で溜まる。

バトルの攻略法、全てのコースはまだやってないから知らないけど、

今のクッキーランドで言えば、スタート位置のボヨンボヨン(名前知らないから察してくれw)の周りを、

ひたすら左回りでコンボつなぎつつ、2つあるアイテムボックスを通過したら即アイテム放出、

走行路にバナナが溜まってきて走りづらくなったり、フィーバーになったら他のボヨンボヨンに移動し、

またそこで周回するというパターンを繰り返すのが良いのかな。

私はこれで1位とれてしまったが・・・。

バトルはバルーン2開始もあって攻撃力の高いスキルだと早々にCPUを倒しかねないのがネックです。

ただでさえバナナで自滅していくのに(レース中もこのくらい低性能でいてほしい)

ダメージ与えずにコンボを増やせる箱、次点で7が強いのは当然と言えば当然の帰結。

ブーメランはフレンドの談合なしならそれほどは暴走しなさそう。

ジャンバナは出ないことを祈るくらい・・・。

なお、スーパーこのはは弾性の壁をコンボ繋げつつ確実に越えられるので珍しくブーメランと差別化できる(上位互換になるとは一切言ってない)。

日頃新コースカンストしてきたから分かるのだが、やたらと早いのはずっといますね。

今回のヘイヤだとセーラー服のピコが自分のとこずっといる・・・。

どんだけ倒しても最低でも2位ゴールまで這い上がってくるゾンビCPU達。

1位ゴール直前で赤甲羅は当たり前。

バトルモードでもコインボックスが最強なのは萎えるね、

コインボ以外でスコアアタックしようとすると、3回フィーバーしたら壁にターボー。

壁にターボし続けるCPU見かけるのはそういう理由です。

なんかポイント制じゃなくてタイムアタック制に変更したほういいような。

バトルなんだからシンプルに風船割ったら何点、だけで良かったと思うのよな。

コインとかミニターボ無しで。

そしたら箱が最弱になっちゃうけど・・・(笑)。

COMが異常に強い、と言うかほぼチート同然です

理不尽とも言う。

グライダーで飛行中や、フィーバー直後に何かしらの攻撃を当ててくるのは最早デフォルト。

ケツに下げてるアイテムを強引にぶつけてきたり、巨大化で無理矢理走行ルートを変えてまでわざと体当たりをしてきたリ、スナイプを毎回完璧に決めてきたり。

Wiiや8DXとかの対人戦でもそんなに起きんぞ。

キノコダッシュをしたら、相手もキノコやダッシュボードを使ったり、コース取りやコントロールミスでもしない限り普通は抜かせると思うんだけど、それが無いのに相手もダッシュします。

全く意味がわかりません。

キノコフィーバーによる連続ダッシュでも同じ現象が起きます。

最早キノコはコインやシャボン玉に次ぐ大ハズレアイテムなのです。

よく考えたらコインはショップで必要になってくるから、そこまでハズレじゃないか。

COMが原因で、微課金勢がゴールドパス等の課金を中止して、アンインストールするプレイヤーが増えています。

無課金勢と微課金勢がいなくなると、重課金勢しか残らず、ますますCOMが理不尽に強くなると言う悪循環が起きています。

サ終への道はとっくに開けている証拠です。

無課金微課金お断り仕様

ある程度ランクやリーグが上がると、COMが急激に理不尽に強くなるので、☆集めが難しくなります。

そうなると報酬ルビーが集めづらくなり、ガチャが回せなくなります。

完全無課金だと1ツアー中に10連は不可能です。

UR入手は諦めましょう。

高望みしすぎです。

ガチャはとにかく我慢して、推しのURが来た時に大量放出する以外に狙う方法はありません。

ゴールドパス課金も、最近はCOMの多すぎる妨害行為で☆集めが困難であり、ゴールドパス専用報酬のカスタムを入手する前にツアーが終わるのがデフォルトと化してます。

非常にもったいないです。

上記に書いた通り、間違いなくプレイヤーは減っていて、その影響かリーグが酷い。

明らかに重課金と無課金微課金を同じリーグに入れてる。

重課金勢を優遇しすぎ。

公式へのリプやゲームのレビューに、その書き込みが増えてきているから、それを嫌って更に人が減ると言う悪循環が起きてる事に何故気付かない。

最適性の設定が酷すぎます

最近出たコースは特に酷い。最適性がURオンリーってコースがかなりある。

キャラ…UR、UR、R カート…N、RorUR、UR、UR、UR グライダー…UR、UR 的なパターンも結構あるから、完全に『初心者殺しに来てます』。

URは9割近くが期間限定排出&課金パック限定入手(しかもキャラによっては再ピックが来ないし、課金パックは一部Rがそういうのだったりする)だから、重課金で全て揃えた人しかマトモに楽しむことが出来ないようになってしまった。

βテストの時点でそういう兆しはあったけど・・・。

その性質上、Nは最新コースではほぼ産廃状態。

出番があるとしたら最近追加されたものくらい。

RやURも同様。

ゴールドパスは月に1500円掛かるけど、それを所持の上で毎日ログインさえすれば、全てのキャラとカスタムを揃えられますって仕様だったらどんなに救われた事やら。

まぁ、それやるくらいならコスパ最強の8DXに逃げる。

ショップの仕様変更で、完全に無課金微課金が困難に

いくつか前から、ショップのラインナップが変更されて、これまでガチャ限定排出だったキャラやカスタムがショップで買えるようになったんだけど、そのガチャ限定のキャラやカスタムの値段が通常の2、3倍と言うぼったくり価格。

無課金や微課金をアンストさせる気満々ですやん。

土曜日にコインがいっぱい稼げるプチイベントが行われるようになったけど、それだけじゃ全く足りません。

通常の獲得上限が300コインだからね。

ドケチすぎてモチベ落ちる。

微妙な操作性

操作関係で行ったらフィーバー中は最悪の部類(オート型のキラーとシャボンは除く)。

タップ連打しないとフィーバーアクションによるポイントが稼げないけど、連打するとハンドル操作がメチャクチャになってタイムロスの原因に。

結果、あまり意味無く終わる事もしばしば。

フィーバー中はハンドルオートにして、フィーバーアクションに集中させてくれたらいいのにね。

まぁいろいろ書きましたがマリオカートツアー楽しいです(おいっ)