ライフワーク

ASUSのNexusが反応しなくなった場合の対処法

現在、ASUSのNexus7(2013)を使用しています。

先週辺り、タッチパネルが反応しなくなりました。

古い機種なので、もう仕方ないのかな? と思い買い替えを検討していましたが再起動をしたら無事もとに戻りました。

このNexusはかなり頑丈なイメージがあります。

今も現役(2023)な良いタブレットですが、当たり外れがあるようですので注意してください。

画面のタッチの反応に個体差があります。

僕の使ってたのはたまにタッチパネルが反応しづらくなるくらいですが。

置いて使うとアースの関係か何やらで極端に反応が悪くなる症状もあるようです。

もう古い機種なので修理に出しても改善されないので、その時は新品を買いましょう。

CPU等の機能はnexusが勝っていますが、SDポートの機能はnexusにはないですね。

たくさんの動画を持ち歩くにはSDカードは便利ですが、そんなに持ち歩きますか?

使用頻度が低いアプリはまめに削除できるのであれば、反応が良いnexusをお勧めします。

結局、何を重要視するかです。

microSD スロットが必須ならMEMOPadの方が良いということになるでしょう。

nexus7でもmicroSDが使えないわけではありませんが。

私はNexus7(2013)を、もう5年半ほど使用しています。

この冬、ひんぱんにタッチパネルが反応なくなりました。

具体的に言いますと、サイドのON・OFFボタンを押すと通常通りロック画面が表示されるのですが、

液晶が指に全く反応してくれず、ロック解除できません。

この場合、サイドのON・OFFボタンを長押しし、強制的に再起動すれば、ほぼ直るはずなのですが、

私の場合、「Google」ロゴの表示から先に進まなくなりました。

何度再起動をチャレンジしても直らず。

ドロイド君が出てくるリカバリーモードから起動しても直らず。

工場出荷状態にしようかとも思いましたが、データぶっ飛びますので、思いとどまってNexus7をUSB電源接続し、「Google」ロゴの表示のまま放置してお風呂に。

入浴後、Nexus7を見ると、「Google」ロゴ表示が消えている。

サイドのON・OFFボタンを押すと・・・ロック画面表示。

無事に液晶も反応するように!

あれ?直ったのか?

と、言う感じです。

たまに再起動だけで直る場合もありましたが、ほぼ、上記の「USBつないで電源ONで放置」で、家でも会社でも直していました。

もう面倒なのでNexus7をやめて違うタブレットを購入しようかとも思いましたが、

この冬から急にこのような現象が出始めたので、私の普段の行いが悪い(雑にNexus7を使い、酷使している)ということだけではなく、

何か他にも原因あるに違いないと思いすが、毎回不死鳥のごとく復活するNexus。

今でも私の相棒です。

価格帯が違うので比較するのはどうかと思いますが、手元のiPad miniとNexus 7 2013ではタッチパネルの軽快さはNexus 7のほうがいいです。

ただし、最新バージョンにアップデートした後です。

その前は?と感じたことが多かったですね。

以前はNexus7(2012)を使用していたのですが、Nexus7(2013)に変えてから、縦画面から横画面に切り替えようとした時に反応が悪いです。

具体的には、デフォルトの縦画面から本体を横にしても、そのままでは横画面にはならず、本体を振ったり、軽く側面を掌底で叩くと横画面になります。

それも相当降ったりしないと横画面になりません。

反対に縦画面に戻す時は本体を立てにするだけですぐ戻ります。

まぁこんなの日常茶飯事なので気にしてなかったですが。

他にiPadやスマホも使ってますが、そちらはそんなこともないのですが。

これって、ジャイロセンサーの感度とかの調整はできないですよね。

ソフトで直るようなものではないと思うので、個体の感度不良だったら、購入店に持って行ってみますが。

ずぅ~っと自分で直してきたので愛着がわきます。

突然タッチパネルが無反応になったときに、サポートへ電話すると以下の対応を案内されました。

1.保護シートを剥がす
2.電源ボタンの長押し(15秒ぐらい?)による再起動←これでなおることが多い。
3.完全放電後の起動

1と2はその場で実行できますが。

3はバッテリ残量80%以上あった場合何日かかるのか・・・って話ですが。

リカバリしてみようと電源+音量下の長押し再起動でブート画面へ。

するとブート画面でシャットダウンが選べたので、一度シャットダウンを実行。

通常起動するとタッチパネルが復活しました。

同様の症状の方、参考にしてください。

ちなみに毎回「電源を切る」でシャットダウンするのはダメです。

この場合、電源を入れる場合は、長押し状態になります。

タブレットは、普通スリープモードで使います。