ライフワーク

ぷよクエのなぞり消しが増えるキャラが好き

「ぷよクエ」キャラクターの最高峰といえば、

今はやっぱりフルパワー!・・・なんでしょうが。

私はリーダースキルでなぞり消しが増加するキャラが好きです!

ノミネートキャラクターは「チャーミードラコ」です。

このチャミドラ「ぷよフェスカード」なんですよ。

「フルパワー」「クロスアビリティ」といったキャラにも負けないポテンシャルがある。

「ぷよクエ」には色んなリダスキを持ったキャラクターがいるので、

万能タイプ、多色タイプ、単色タイプと、なるべく同系列でまとめるようにデッキを組むのがおすすめです。

強さの基本は単純に数値での比較ですが、

使いやすさの観点など独断と偏見がちょっぴり入ってるところもあります。

「くろいシェゾ」は、ぷよクエ9周年記念として登場したカード

☆6がなく、「とくもりレベル」をMAXにすると絵柄を変更できるのも特徴です。

「くろいシェゾ」のリーダースキルは、

味方全体の攻撃力を5.2倍、体力を3.5倍にして、なぞり消し数を3個プラス、

さらにクエスト出発時の初回スキル発動数を5つ減らします。

単純な攻撃力倍率のみだと、チャーミードラコより強いです。

さすがフルパワーです。

味方全体に効果のあるリーダーとしては「いさましいフレッド」条件付き5.2倍と同率なのですが……!

「くろいシェゾ」は「とくもりサポートスキル」実装済み!

Lv.10の「スキルストーン」をセットすると、味方全体の攻撃力と回復力を1.3倍にする効果があります。

つまり、最大攻撃力倍率は5.2×1.3=6.76倍となるはずなので、

「かがみのラフィソル」「あかきウィッチ」の条件つき5.25倍を大超越した「ぶっ壊れ性能」となっています。

「サポートスキル」をリーダースキルに加味するかはちょっと考えどころでしたが、

今後実装カードも増えてくるはずなので「加味」としてみました。

スキルは、2ターンの間、相手全体が受けるダメージを5.2倍、味方全体にダメージを90%軽減する「バリア」を付与、相手が状態異常の場合、状態異常ターン数を+2します。

フルパワーではダメージ倍率6.2倍、ダメージ軽減99%となります(状態異常のターン数は+2で据え置き)。

現在の時点で第1位なダメージ倍率で、ダメージ軽減効果も強力なスキルとなっています。

☆7「チャーミードラコ」は、ぷよの日記念として登場したカード

味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3倍、回復力を2倍にして、なぞり消し数が3個増えるリーダーです。

長らく万能リーダーの☆7「サタン&カーバンクル」とくらべ、攻撃力・回復力倍率で上回り、体力倍率で下回っています。

スキルは、相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.3で属性攻撃して、盤面をリセット。

そのあと落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える、という変わりダネ。

攻撃スキルはかなり強力。

連鎖のタネは、プリズムボールやチャンスぷよと違って初代砲系スキルのブーストにはなりませんが、

自分で着火点を見つける楽しさがあります。

また、童話系スキルや、レガムントなどのワイルドスキルと組ませると、

タネによっては同時消しや連鎖同時消しで高火力を出しやすいです。

今でも現役で使ってます。

「ぷよクエでも最ダメを競うイベントやって欲しい」と生放送でユーザーの声があった時から「あんりん・スペエコゲー」になるだろうとは思っていたので。

(※)、「ダメチャレで特別ルール使用禁止にしろ」と野暮な事は言わないから、

初代とフィバ組にも「特別ルール持ち」のキャラを出して!と思います。

※ダメチャレに限らず、蒸気都市等でも彼ら以上のハイスコアを出せるキャラはいませんからね。

というのも、「特別ルール」が与えられてキャラを思い出してみれば分かると思うのですが、あんどうりんご、スペースエコロ、しろいマール、あたり&プーボとまぁ、「7以降に登場したキャラクター」になるわけです。

とくに前者二人は3つのぷよで消えるという事もあり、運が良いと20連鎖を越える事もあります。

7の新ルールである「だいへんしん」の「ちびぷよフィーバー」と「でかぷよラッシュ」いいとこ取りをしたスキルなのは分かるのですが、

その結果、「今までのゲームバランスを崩す」ことになるわけです。

ぷよクエはサービス開始当初から「強いキャラはどこでも使え、弱いキャラはほとんど使い道がない」というゲームですが、

あんりんとスペエコはその頂点に君臨するキャラだと言えるのかもしれません。

名前こそ「特別ルール」であれ、あたプーとしろいマールのスキルは彼らほど「特別」扱いされているとは思いません。

ぷよはあくまで4つ揃わないと消えないので、あんりん、スペエコほど連鎖が伸びる事はあまりないからです。

(攻略ガチ勢の方にとっては異論あるかもしれませんが)。

結局、「特別ルール」というのは、「7以降に登場した新キャラ達をそれまでのキャラ達より優遇します」という、

現在の公式の対応がストレートに反映されたスキルなのだと思います。

【単体でフィールド効果スキル持ち】が今は最強キャラ

・めくるめくアリィ[2021/4/26追加]

・マスクドサタン[2022/1/4追加]

・五条悟[2022/6/21追加]

・ヴァドルル[2023/2/7追加]

などがいる。

ただし、上記のキャラはフルパワーなので、現実的には↓のキャラになる。

「テンキッズのフィールド効果」

・シトリ:雨(主属性が青のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、怯え状態だと被ダメージ1.5倍)

・ジン:風(主属性が緑のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、混乱状態だと被ダメージ1.5倍)

・ヨウ:晴れ(主属性が赤のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、怒り状態だと被ダメージ1.5倍)[2020/8/7 追加]

・ピカリ:雷(主属性が黄のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、麻痺状態だと被ダメージ1.5倍)[2020/9/23 追加]

・ギンカ:雪(主属性が紫のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、毒状態だと被ダメージ1.5倍)[2020/10/22 追加]

「スペースエコロのフィールド効果:ミラクルスペース(属性の相性効果無効、攻撃時の味方が4属性以上なら与ダメージ2.4倍)」[2020/12/27追加]

「めくるめくアリィのフィールド効果:ラブリーオーラ(発動時と自分のターン開始時に敵味方問わず全体の状態異常を全て解除、攻撃時のメンバーの属性数が3属性以上なら与ダメージ1.5倍)」[2021/4/26追加]

「マスクドサタンのフィールド効果:テンペスト(状態異常1つに付き、15%の被ダメージ増加[最大90%]、ただし、状態異常0個の場合、被ダメージ25%減少)」[2022/1/4追加]

「五条悟のフィールド効果:無量空処(五条先生に攻撃力10倍の通常エンハンスが掛かり、更に味方にのみ五条先生がいるなら、相手全体にターン数+1)」[2022/6/21追加]

「うきうきシグのフィールド効果:雨(主属性が青のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、怯え状態だと被ダメージ1.5倍)」[2022/6/21追加]

「電撃エコロ団のフィールド効果:ミラクルスペース(属性の相性効果無効、攻撃時の味方が4属性以上なら与ダメージ2.4倍)」[2022/6/21追加]

「臨海グレイスのフィールド効果:雪(主属性が紫のキャラのエンハンス力1.5倍+被ダメージ25%カット、毒状態だと被ダメージ1.5倍)」[2022/7/23追加]

「ヴァドルルのフィールド効果:茨のサーカス(ヴァドルルに攻撃力10倍の通常エンハンスが掛かり、更に味方にのみヴァドルルがいるなら、味方のターン終了時、味方全員に最大15%のヒーリング)」[2023/2/7追加]

「欲しさゆるクルークのフィールド効果:ノーティカルスター(味方全体に攻撃力1.7倍の通常エンハンスが掛かり、更に味方にのみ欲しさゆるクルークがいるなら、味方のターン終了時、味方全員にスキルチャージ-4)」[2023/4/10追加]

以上、フィールド効果がぷよクエに新しい風をふかしていると思った人による講座でした。