ぷよポイント、通称ぷよPの略称はPPのほうがいいと思う。

話を戻して、このぷよPは約6年前から実装されているポイント通貨です。

使い道はいろいろとありますが、主に….
・一部の過去のイベント報酬キャラ→[2022/7/18追記]

・すずらん+αなどのような「襲来キャラ」

・カーバンクル、黒いポポイ、ドルルのような「過去、特別な方法でしか入手できなかったキャラ」

カードデッキ拡張(※最大12個までデッキ拡張可能)

・チケットガチャ回すのに必要な「チケット」(※シルチケ・ゴルチケ・プレチケの3つ)

→[2022/7/18追記]:2022/7/15からイベント限定キャラチケットが追加されました。
各色ワイルドさん1体

特殊素材(※平日のみ)→[2021/12/28追記]:ver.10.0.0で常設になりました。

素材ぷよ(※土日のみ)→[2021/12/28追記]:ver.10.0.0で常設になりました。

100万コイン

では、どこでぷよPが得られるのか?

ver.9.1.2の時点で以下のとおり。

・収集などのイベントランキング報酬。

魔導石ガチャ。

・期間限定ミッションなどのミッション報酬。

さて、入手方法や使い道が分かったところで気になったことがあるだろう。

そう…何と交換すればいいのかを。

初心者は始めたばかりでカード資産が無いだろう。

なので、必然的にカードとなるのだが、誰にすべきか迷いがち。

後、ぷよPもそんなに多く持ってないので、どうしても節約したい….

私的にオススメしたいカードはズバリ「ミラクルシリーズ」と「すずらん+α」。

ミラクルシリーズは今後、無課金の人にとってエースとなる強いキャラです。

現在はミラクルチャーミードラコ、ミラクルクイズサタンがいます。

このミラクルのためにぷよPは常に10000はキープしておきましょう。

「すずらん」も他のスキルをサポートできるエンハンスを持っているからおすすめである。

特にレムレスは☆5まで素材ぷよでへんしん可能なので、持っておいて損は無い。

(ただし、本体交換に必要なぷよPが50Pと少々高いが)

後は封印スキル持ちのカーバンクルと黒いポポイ

封印盾がある相手には効かないが、封印で相手を足止めさせてスキルチャージ可能。

その他のカードについては、ぷよPやBOXに余裕がある時に交換すればいい。

(※スイアミさん+よ~ん&なぞぷよのような「該当のクエストが再来した」時は、
ぷよPで交換するよりもクエストを周回した方が楽)。

ただし、過去のイベントの報酬キャラは2週間ごとにラインナップが変わるので、

逃してしまうと、しばらく待たなければならない点に注意。

→[2022/7/18追記]

:2022/7/15から星天とか一部除いて、イベント限定キャラチケットガチャでの排出となりました。

また、一部のカードや素材には制限が掛けられているので、

「ぷよP交換所で交換したカード」を間違って売却しないよう、即座にロックを掛けておくこと!!(※ここ重要)。

(ロックの仕方は、一覧画面でカード長押し→鍵のマークをタップ)

以上、コラボで逃したカードが欲しい人による講座でした。

現在のぷよフェスは入手難易度が高くなく、育成も比較的楽なので、変にフルパワーを狙うよりはかなり効率的だと思います。

主に初心者の方をターゲットに書いたので、廃人の皆さんには常識かもしれませんね。

ぷよフェスは魔導石を使ってまで集めないといけないものではないので、イベント報酬のチケットで当たったら育ててみましょう。

そして余っていたら(WS)をぷよPに変換してミラクルのために使いましょう。