ライフワーク

マリオカートツアーのセルランが低い理由

現在のマリオカートツアーのアニバーサリーツアーで、王様マリオが安売りされていたので、105ルビーで買いました。

これはお得ですね。

そして 、前回のツアーのツアーギフト、でもらった、URレベルアップチケットで、持っているキャラの中で一番強かった(使えるコースが)ので、レベル3にしました。

とりあえず新規のキャラはレベル3まで上げるのがおすすめです。

得意コースも増えるので。

まだ自分は低リーグで、

リーグが低いと、そもそも参加していない人が、十人以上いるのと、

あまり、マシンやキャラが持ってない人が多いのとで、今回は王様マリオのおかげで30000点をゴールドマリオカップでとることができたので、

今の自分のリーグだと、これから抜かされることはほぼないと思っています。

そこで、一位の景品はゴールドマリオとゴールドマリオのぼうしバルーンをもらうことができ、前後半の両方でゴールドマリオが景品になっているので、両方とも一位をとることができれば、こちらもレベル3にできます。

たぶんリーグが高くなって、私ぐらいの人と同じ部屋になると、きついですが、多分そんなことはあまりないとおもうので、

リーグ50ぐらいまでは1位をとることができるかなとおもっています。

で、今回のツアーで、メダルをためると、さらにもう一枚のURレベルアップチケットがもらうことができるので、ゴールドマリオか、王様マリオか、どちらにつかおうかまよっています。

迷う理由としては、ゴールドマリオは、多分、新規コース追加がなくなっても、最適性コースは追加されると思うのでレベルを上げたいけれども、

コインを吸い込むスキルは強いけども、レベル4でスペシャルスキルが、すこしつよくなるときに、王様マリオだと、コインボックスという強いスキルがさらに強くなるのに対して、ゴールドマリオだと、強くない、ファイアーフラワーが強くなってしまいます。

今回上げれるのはレベル3までなので関係ないのですが、次にまたレベルアップチケットをもらった時に、レベル3だったほうが、すぐにレベルを上げられると思いました。

つまり、最適性コースはゴールドマリオはこの後も増えそうで、リーグとかに使えるかもしれないけれども、スペシャルスキルが弱いのを育成するか、王様マリオは、多分これ以上最適性コースが増えることはないと思うので、

リーグ戦では、もしかしたら使えないかもしれないけれど、スペシャルスキルが強いので育成するか、どっちに使った方がいいか・・・迷いますね。

私の場合、迷う場合はスペシャルスキルが決定的な差になります。

ゴールドマリオはフラワーになり、王様マリオはコインボックスなのでどう考えても王様マリオが有利です。

ゴールドマリオのコイン吸収はレベ1の時だけなのであまり有利にはなりません。

現段階も最適性は少なすぎ。

2択なら王様マリオの方をレベル上げします。

しかし、リーグ数上げるのには正直もう疲れましたね。

他にやりたいことがあってもなかなかできずプライベートは大半がマリオカートツアー漬け。

リーグの数を維持するためには、ランキングに参加して高順位を取り続けなければならないです。

私は今回は無理そうだなと思ったらあきらめています。

リーグ昇格のためトップにランクインしようと、ライバルたちとシーソーゲームの日々は疲れますからね。

セルランも下がるどころかむしろ上がってくと思う。

だって、スマホで無料で遊ぶに内容としてはかなり良く出来てる。

別に時間がたまるまで次のプレイが遊べなくなる形式じゃないし。

遊びたいだけ遊べる無料のマリカーとしては非常にいい出来では。

まぁ完成度の高いゲームだからこそ、課金する人が少ないのかもしれない。

「マリオカート ツアー」の最大の市場は米国で、ダウンロード数は3,740万件、収益額はiOSとAndroidを合わせて7,600万ドル(約82億円)に上っています。

Sensor Towerによれば、アプリの総ダウンロードの数のうち56.2%をGoogle Playストア、43.8%をiOSアプリが占めているとのことです。

Androidのほうが勢いが勝っているかのように見えますが、アプリ内総課金額では、iOSが63.4%を占めており、iOSユーザーはより課金するという傾向が明らかになっています。

初期の頃はセールスランキングで上位に君臨した事もあったマリオカートツアーですが、

今ではセルランは200位前後、またはそれ以下をずっとさまよっているそうです。

ちなみにマリオカートツアーってのはですね、

いまだにバイクがないのです。

バイクを使いたいと願うユーザーはかなり多いと思う。

こういうプレイヤー達の感情を逆撫でするような対応やアップデートが多い。

全部言うとキリがなくてめんどくさいので省略してしまうんですが、

一言で言えば新旧プレイヤーを突きっ放すような改変がめちゃくちゃ多い。

というか2020年7月以降、アップデートで話題になったような試しがまるでなく、

なったとしても新旧プレイヤー涙目の改悪である事がほとんど。

そのバイクのツケが回ってきているのかなんなのか、とにかくセルランでは微妙な順位の常連だそう。

セルランが上昇するのは最強アイテムのコインボックスキャラが新登場した時で、

実際話題になる時もまったく新しいコースが登場した際ぐらい。

傍らマリオカート8デラックスは売上5200万本以上と今なお爆売れし続けているので、

「ツアーに新要素を追加するよりも8DXに回したほうが良くね?」と思い始めたんでしょうか。

前述のように現にマリオカートツアーで出たコースが順次8デラックスに逆輸入されていたり、

アイテム投げ放題はアーケードグランプリDXに似た形で実装されています。

8デラックスは後にアイテムを投げまくれる要素も逆輸入されましたし。

そして2023年9月11日の15時…なんとアニバーサリーツアー2023を最後に

新コース、新キャラ、新カート、新グライダーの追加が行われなくなる、

それより後のツアーでは過去に登場した内容を使い回していくという、

つまり新規要素の追加を終了するというお知らせが届いてしまいました。

そこから先、バトルツアー2023以降はサービスこそまだ継続はするものの、

過去のツアー内容を使い回していく方式となるらしく、

新しいコースや新キャラや新カスタムの追加はもう行われなくなるので、

サービスの終了はけっこう時間の問題になってしまっているのかもしれません。