ライフワーク

ぷよクエの自動合成設定は注意が必要

自動合成は、ガチャやクエストのドロップで獲得したキャラクターカードを指定したカードに自動で合成できる機能です。

ガチャを引く際やクエストを周回する際、途中でボックスがいっぱいになり、中断してボックス整理のための合成や売却などを行う・・・という工程が必要なくなる便利な機能となっています。

フルパワー/クロスアビリティキャラの獲得を目指してたくさんガチャを引く場合も、事前に自動合成のコストを決めて設定しておくと途中でボックスがいっぱいになってしまうことを防げるので便利です。

しかし、まだキャラがそこまで充実しておらず獲得できていないキャラ、星7へんしんができていないキャラ、スキルレベルが上がっていないキャラが多数いる場合に設定してしまうと後悔につながってしまう場合があります。

魔導石ガチャを引く時に自動合成を設定するのは、ほぼ全ての低コストキャラが揃っている場合にのみおすすめです。

最近は状態異常解除盾を実装した事もあってか、 状態異常解除付きスキルキャラ連発ですね。

臨海グレイスも安売りしたし。

そろそろ凍結盾も来そうだな。

マルチは探さなくていいようになったし助かった。

生放送での発表は夏のすごいカード出るんかな。

ゲットは無理だし、夏ガチャの情報見れたら今のクロスアビリティガチャもう少しするか決めよっと。

7月のぷよポイント交換、とこ塔WSも更新あるのかな・・・楽しみ。

ぷよクエの廃課金って俺TUeeee!して自己顕示欲満たすのがその原動力なはずです。

しかし、毎日オート放置するだけのイベントとさえ言えない代物と、復刻という名の過去の遺産食い潰して飢えを凌ぐような現状しか無くて全く楽しめないんだわ。

どれだけガチャ乱発しても結局は攻撃力と体力の倍率上げるキャラしか、

この先もでないわけで。

これだと回す理由見つからんし。

もう明日にでもサ終しても驚かないのが現状。

冷静にに考えると動きのない一枚絵に既存スキルの数字を上書きしただけのデータを付けただけのものが、

スイッチのゲームソフトより高額で取引されている。

まぁぷよクエって色やタイプ限定ステージも多いから、強い一枚あっても思うように活躍出来んからなぁ・・・。

エンハ、条件エンハ、ワイルド、盾破壊、被ダメージ増加って一揃えないと高難易度ステージではお断りだし、今から始めて短期間で中級者ラインまで行くにはルールやデータ把握も含めかなりの時間と十万や二十万で済まない課金必要だし。

下手するとようやくまともにギルイベ参加できるくらいまで着た頃にはサ終寸前ってのもありうる。

私はぷよクエを5年近く遊んでいますが。

始めた当初は楽しく遊んでいたのですが、今はフルパワーキャラやアビリティキャラが増えすぎて、しかもそのキャラ必須の高難易度クエストを設けたりとインフレや新キャラのために課金促進させたりとなかなか厳しい状況です。

結構前に無課金でもついにフルパワーキャラやアビリティキャラを星7にできるのかと思いきや、「バランス調整のため削除します」と言われ、削除。

削除したときに「もう無課金は出ていけ」というメッセージを感じました。

更に、イベントは毎回開催されるのですが、ほとんど作業ゲーになってます。

収集イベントなんて、同じステージを何百回も周回だけの単純作業。

プワープチャレンジは本でボスを召喚して、倒す。

以下繰り返し。

のようにただの作業です。

イベントの種類も少なく、バリエーションがなさすぎます。

更にイベント特攻もその時にピックアップされてる新キャラくらいしか持ってないと言っても差し支えないです。

一応既存のキャラにも特攻はあるのですが、特攻レベルが低すぎて、あってないようなものです。

最近はワイルドさんの像というものでワイルドさん60という、フルパワーキャラやアビリティキャラの星7育成素材の交換ができるようになりましたが、必要個数が大量すぎます。

ワイルドさんの像240個でやっとワイルドさん60が1個です。

そして星7にするには5個必要です。

つまり像を合計1200個でやっと星7にできます。

像の配布量も雀の涙。

途方もないです。

更にガチャもガチャパワーという酷い仕様に変わりました。

具体的には有償石での天井が下がっただけです。

そう、つまり課金させることしか考えてない仕様に変更されました。

重課金者には甘々です。

無課金者の居場所なんてほぼないです。

自分も微課金で頑張ってたのですが、インフレが凄まじくて、苦労して星7にしたフルパワーキャラやアビリティキャラでも歯が立たなくなりました。

自分の思ってた5倍くらいインフレの速さで、やる気をなくしました。

苦労して育成してもすぐにそのキャラは弱くなるのは悲しすぎます。

1、2年前はぷよフェスキャラでも星7にするのが大変だったのに、2023年でついに星7のぷよフェスキャラの配布をしました。

あのときの苦労を嘲笑っているように思えました。

そしてついにはコラボにフルパワーキャラが登場したということです。

コラボキャラはそのコラボガチャでしか入手できません。

さらに星7に進化させるには同キャラかワイルドさん60が合わせて5個いります。

ワイルドさんは非常に入手困難で同キャラの排出率は1%もない。

それを5体も6体も無課金で引けますか。

ほとんどの方はまぁ無理でしょう。

数年間ガチャ禁してる無課金ならいけますが、ほとんどの方は無理です。

なので、このゲームはおすすめしにくい・・・。

ってかやらない方が良いです。

昔のぷよぷよが好きな人にはぷよクエは微妙なゲームです。

時間の無駄です。

金の無駄です。

貴重な時間とお金を引き換えにストレスをくれます。

それでもいいという人はどうぞ。

最近では初心者お断りゲームのビンゴアリーナとかいう持ち物検査イベントが最悪でした。

みんなのデッキなんて表示されるけど限定キャラのオンパレードで初心者には何の参考にもならない。

リリースから10年も経った今、初心者の参入する余地はないようです。

上級者向けのイベントもあって当然だとは思いますが、コラボイベントでやるなよと思いました。

非常に残念。

課金したくなっても、一旦深呼吸して本当に必要か、更に高倍率カードが出ても後悔しないか考えた方がいいゲームです。