ライフワーク

マイナスイオンを一番感じる場所はここ

声優さんはかそもそも、収入が低すぎるとこから始まるからアルバイトとか掛け持ちして生活してるのはよく聞く話ですよね。

声優でもアニメだけの仕事で生活できるのはごくわずかだと言います。

アニメ以外にライブ・テレビ・ラジオとかいろいろ行うことで、成り立ってる部分が大きいです。

アニメーターも同じで、数をこなさないと生活できないような状態では人手不足になるのは当然のことです。

仕事もプライべートもしっかり時間とれるような働き方が普通になっていってる中でプライべートな時間がほとんどとれないような状況では新しく入ってくる人はごくわずかです。

インボイス制度に反対するだけではなく、 アニメ業界の旧態勢のような状況に現状に合わせて変更していくことも必要です。

そもそも、声優やアニメ業界に限らず日本のクリエイターやアーティスト、職人なんかの取り分見たり聞いたりすると、会社企業がずいぶん搾取してるなとは思う。

贅沢させると遊んだりサボるからみたいな話する人もいたが、スター級以外は普通に暮らせるレベルの賃金ももらってないのに何言ってんだろ?って思うよ。

多少有名な中堅でも同年代の普通の会社員の方が全然儲けてたりするし、

日本という場所はなんだかんだで、現場で働くような人は安く使う。

見下す文化が根強くあるよね。

マジで日本全体がマイナスイオンを感じる場所だと思う。

だけども、インボイス制度はお客様からお預かりした消費税をきちんと支払いましょうと言う当たり前の制度です。

悪い例は全国に存在する個人事業主の中古関係店でしょう。

例えば車のケースでいえば、消費税を払いもしないのにお客様から中古車代金の他に、消費税もしっかり頂き、この消費税は実質店主の利益になっています。

この様にお客様から預かった消費税と言う税金をきちんと国に納める制度がインボイス制度です。

消費税は当たり前ですが利益にしてはいけないと言う事です。

声優業の方々にとっては厳しいのでしょうが、インボイス制度に直接反対とは少し間違っていますね。

問題は違う所にあるのではありませんか。